らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

ハムスター用 手作りかぼちゃの種

先日、かぼちゃを買ったのでかぼちゃの種をハムスター用に手を加えてみました。

作り方はとっても簡単です!

①種をよく洗う

かぼちゃの種を取り出し、滑りが取れるまでよく洗います。

キッチンペーパーで拭くと取れやすいです。

②天日干しにする

よく洗った種を、重ならないように並べて天日干しにします。

私はお皿の上にキッチンペーパーを敷いて並べました。

f:id:rakurakuchan:20171124170633j:plain

外に置く場所があれば外の方が良いと思いますが、私は室内の窓際に置きました。

1週間ほどそのままにします。

③薄皮をむく

よく乾燥できると、種のまわりがカピカピになって薄い皮になります。

f:id:rakurakuchan:20171124170639j:plain

この状態になれば乾燥は十分だと思います。

この皮を全て取り除きます。指でつまむと簡単に取れます。

f:id:rakurakuchan:20171124170646j:plain

この薄皮をきちんと取ってあげないと、ハムスターが喉に詰まらせてしまう可能性があるらしいので注意です!

④完成!!

薄皮がきちんと取れれば完成です。

ジップロックや瓶に詰めて保存します。

f:id:rakurakuchan:20171124170652j:plain

 

らくちゃんにあげてみたところ、気に入ったようで上手に皮をむいて食べていました〜!

www.instagram.com

 

洗って干すだけと簡単なので、とってもオススメです!