らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン 夜想曲第8番 変ニ長調 作品27-2

8月から取り組んでいたショパンの夜想曲第8番のレッスンが終わったので備忘録もかねて弾き方などまとめます。 まだまだ弾きこなせていませんが、曲の理解・表現がある程度完成したので、一旦終わりとしました。 多少つまるところもありますが、譜面を見なが…

三軒茶屋 濃厚しぼりたてモンブラン パティスリー プレジール

今日は三軒茶屋のパティスリー プレジールのモンブランをご紹介します。 三軒茶屋駅からは少し遠く、徒歩15分ほどかかります。 また、基本的に金、土、日の営業となっており週によってはお休みの場合もあるので、事前にブログで営業日をチェックする事をオス…

ハムスターのごはん

ハムスターは意外とグルメで好き嫌いがある様で、買ってみたものの全然食べてくれない餌もありました。 与え続ければ食べるかと思いきや、夏バテなのか?意地を張ってなのか?あまり餌を食べずに少し痩せてしまったこともありました。 それからは諦めてらく…

音楽のこと ピアノ編その2

2017年のピアノ活動についてです。2016年の活動についてはその1をご覧ください。 音楽のこと ピアノ編その1 - らくの部屋 ピアノを再開して約1年くらい。今年もピティナに出てみよう!と、申し込みました。 第41回ピティナ・ピアノコンペティション グランミ…

三軒茶屋のフランス菓子 オクトーブル

今日は以前から気になっていた、三軒茶屋駅から徒歩10分ほどの住宅街にあるフランス菓子屋さん「オクトーブル」に行ってきました。 平日の午後なのにすでにお客さんが2組。 店内にはケーキのほかにもパンが並んでおり、中でもクリームパンは「マツコと有吉 …

三軒茶屋で日本酒立ち飲み!

昨日は三軒茶屋で日本酒の立ち飲みができる『日本酒専門店 采』に行ってきました! 立ち飲みに一人で行くのは初めてで少し緊張しながらお店に入りましたが、女性のひとり客でも居心地の良い素敵なお店でした。 中はキッチンを囲んだコの字型カウンターと、壁…