らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

料理によく合う京都の日本酒 玉乃光

先日、渋谷の東急地下で玉乃光という蔵の日本酒の試飲をやっていたので色々とお話をしながら試飲させていただきました。 玉乃光は京都の歴史ある蔵です。 名前を耳にしたことがあるし、何度か飲んだことがあるはずなのですが、申し訳ないのですがあまり強い…

ハムスターの寒さ対策

ここのところ、東京でも雪が降るなど寒い日が続いているので、今日はハムスターの寒さ対策で我が家で行っている事を書きたいと思います。 ハムスターは寒くなると疑似冬眠をしてしまうそうで、疑似冬眠に入ったハムスターは、すぐに処置をしてあげないと死ん…

干し芋お取り寄せのススメ

冬は干し芋の季節ですね! 私は母親の実家が茨城という事もあり、小さい頃からよく干し芋を食べていて干し芋が大好きです。 実家にいた頃は、茨城からよく送ってもらっていたので困らなかったのですが、東京のスーパーで干し芋はとても高くてなかなか買えま…

三軒茶屋 お得で美味しいスパイシーカレー 三茶カリー ZAZA

前から気になっていたカレー屋さんに行ってきました。 日曜日の13時ごろで混んでいるかな〜と思いましたが、タイミングよくスムーズに入れました。 帰る頃には並んでいる方もいましたが、メニューはカレーのみなので回転は早いと思います。 席はカウンター8…

酒粕から簡単甘酒の作り方

年末年始に某デパートで福島の日本酒「奥の松」の試飲と購入者への酒粕プレゼントがあり、良い酒粕が手に入ったので甘酒を作ってみました。 使用した酒粕はコチラです。 試飲の対応をしてくださったお姉さんに教えていただいたことを思い出しつつ、裏面にも…

中目黒 マザーエスタでたっぷりサラダランチ

美味しい野菜が食べたくなって、中目黒のマザーエスタに行ってきました。 目黒川沿いにあるおしゃれなビストロで、全国から新鮮な有機野菜を毎朝取り寄せているそうです。 以前にも平日のランチに行ったことがありますが、今回は休日のランチコースに行って…