らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

ハムスターの寒さ対策

ここのところ、東京でも雪が降るなど寒い日が続いているので、今日はハムスターの寒さ対策で我が家で行っている事を書きたいと思います。

ハムスターは寒くなると疑似冬眠をしてしまうそうで、疑似冬眠に入ったハムスターは、すぐに処置をしてあげないと死んでしまう可能性が高いそうです。

そうならないためにも、ハムスターの寒さ対策はとても大切です!

一番はエアコンで室温を一定に保つことと思いますが、中々そうもいかないので、我が家では小動物用のシートヒーターを使っています。

 

amazonをご利用の方はコチラから↓
SANKO パネルウォーマー 16W

 

ケージは衣装ケースを使っていますが、大きさを比較するとこのくらいです。

f:id:rakurakuchan:20180126105719j:plain

 

※衣装ケースケージの作り方はコチラの記事をご覧ください。

raku-chan.hatenablog.jp

 

もっと大きいサイズのものもありますが、ヒーターがケージを全て覆ってしまうと暑くなった際にハムスターが逃げる場所が無くなってしまうので、巣を覆うくらいのサイズで十分です。

暑くなった時にはこんな感じで巣から出て端っこで寝ていることもあります。

f:id:rakurakuchan:20180126110804j:plain

温度設定ができるので、ハムスターの様子を見ながら温度を変えています。

床はとても冷たくなるのでバスタオルを敷いています。

パネルヒーターが床に直接触れていると熱が逃げてしまうので、写真の様にバスタオルの端を折り返してヒーターを包む様にしています。

f:id:rakurakuchan:20180126111254j:plain


また、床材はいつもより多めにし、巣材には竹綿をあげています。

 

amazonをご利用の方はコチラから↓
[三晃商会]ハムスター・リス等の巣材たけわたのおふとん約60g

 

渡してあげると、自分で巣に持って行ってぬくぬくしていました。

f:id:rakurakuchan:20180126112338j:plain

 

まだまだ寒い日は続くので気が抜けませんが、しっかり寒さ対策してらくちゃんが快適に過ごせる様にしてあげたいです!

 

 

〜おまけ〜

珍しく雪が降ったので、らくちゃんと雪の初対面してみました。

そーっと近づいて、ちょっと食べたり手を出してみたり。可愛かったです。

(ハムスターは水が苦手なので、少し様子を見たら雪はすぐに取り出しました。)

www.instagram.com