らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

ハムスターを飼ってびっくりしたこと 〜その1〜

我が家でハムスターのらくちゃんを飼い始めてそろそろ半年になります。

ハムスターってこんなことするの!?と驚くことが多かったので、これを機にまとめてみます!

第1回は、しつけがいらない編です。

巣を使う

ハムスターは何も教えてなくても巣っぽいものがあれば勝手に巣にするみたいです。

床材を入れておけば、せっせと集めて寝床を作ります。

下の動画はペットショップからお迎えした当日、初めてゲージに入れたらせっせと巣材を運び込むらくちゃんです。

www.instagram.com

一時期は、諸事情によりガラスの器を巣の代わりにさせていたのですが、こんなオープンなものでも巣として認識していたようです。

www.instagram.com

トイレを使う

糞はそこら辺でしちゃうんですが、尿は何も教えなくてもきちんとトイレでします。

らくちゃんはトイレ以外でしたところを見たことがないです。

トイレ砂を掘るのが好きみたいでよく掘ったりなんだか暴れたりもしています。

www.instagram.com

給水器から水を飲む

小さい頃に覚えたのか?特に何も教えなくても給水器がわかっていて勝手に水を飲見ます。

なんでこれが給水器ってすぐわかるのかちょっと不思議です。

ゲージをお引越しして、給水器を吸盤形で飲み口が斜めになるものに変えても、すぐに認識していました。

f:id:rakurakuchan:20171025161036j:plain

回し車を使う

なんで回し車を認識できるのか不思議です。

最初だけ少し様子を見ている感じでしたが、すぐにカラカラ回していました。

でも、らくちゃんは回すのが下手?なのか、下の画像のようになぜか顔を少しはみ出して走ります。

f:id:rakurakuchan:20171025161006j:plain

たまに、外側から回してみたりもします。というか、上に登りたいみたい。

www.instagram.com

まとめ

当初は多少はしつけも必要だろうと思っていましたが、何にも教えることは必要ありませんでした!

なんでこんなことわかるんだろう?と思ってしまうくらいに、勝手にやってくれます。

ペットショップでの生活のせいなのか、そういう習性なのか、わかりませんがこんなに手がかからないのかと驚きました。

その2では驚きの習性について書きたいと思います。

 

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com