らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

干し芋お取り寄せのススメ

冬は干し芋の季節ですね!

私は母親の実家が茨城という事もあり、小さい頃からよく干し芋を食べていて干し芋が大好きです。

実家にいた頃は、茨城からよく送ってもらっていたので困らなかったのですが、東京のスーパーで干し芋はとても高くてなかなか買えません。

前に見かけたものは4枚(100gくらい?)で500円していて、とても買う気になりませんでした。。。

そこで、茨城出身の母おすすめのお取り寄せを教えてもらい、早速購入してみたらとても良かったので紹介します!

f:id:rakurakuchan:20180122173658j:plain

今回、お取り寄せしたのは茨城の農家さん、あおぞらファームの干し芋です。

aozorafarm1819.com

干し芋にも色々と種類があります。

まず始めにサツマイモの品種で味や見た目、食感などが違います。

甘くて柔らかい「紅はるか」、甘さ控えめで懐かしい味と噛み応えのある「玉豊(たまゆたか)」など様々です。

私はどちらも好きなのですが、今回は実家で玉豊をもらったのでお取り寄せは紅はるかにしてみました。

次に、干し芋の切り方にも種類があります。

一番一般的でよく見かけるのは「平干し」という、サツマイモを薄く切って干したものです。

また、「丸干し」というサツマイモを切らずにそのまま干したものもあります。

こちらは切らずにそのままなので、丸い棒状の干し芋になります。

かなりボリュームがありますが、これはこれでとっても美味しいです!

そして、「せっこう」という、平干しを作る際に余った切れ端の干し芋です。

品質は平干しと全く変わらないけれど、切れ端なので大きさがマチマチで見た目が悪いというだけで、平干しよりも少しお安く手に入ります。

f:id:rakurakuchan:20180122173702j:plain

検討の結果、今回は紅はるかのせっこう2kgをお取り寄せしました!

なんと送料込みで3,250円です。

干し芋2kgってあまり実感がわかないかもしれませんが、20×30cmくらいの箱に干し芋がみっちり詰まって届きます。

日持ちは半月くらいですが、冷凍して長期保存も可能です。 

f:id:rakurakuchan:20180122173705j:plain

綺麗な黄色で、とっても柔らかくて甘いです!

柔らかい分、少しべたつきます。

せっこうなので一つ一つが小さいですが、食べやすくてちょうど良かったと思います。

スーパーで売っているものに比べると随分安いし、断然美味しいです。

しかも、干し芋を毎日食べるようになってから食物繊維が豊富なおかげかお通じがよくなりました。

食べ過ぎには注意ですが、干し芋はよく噛む必要があり、腹持ちも良いためダイエット中の間食にもおすすめだそうです!

私は朝ごはん代わりに食べることもありますが、美味しいだけではなく腹持ちがよく気に入っています。

いいことずくめの干し芋のお取り寄せ、おすすめです!

あおぞらファームさんは今は注文ストップされている様ですが、少したったら再開予定とのことです。

他にも、農家さんの通販サイトや、楽天でも様々な干し芋の取り扱いがあるので、是非試してみてください!

色々な種類の干し芋を食べてみるのも楽しいと思います。

 

・農家さんの通販サイト

www.maru-hira.com

 

 ・紅はるか せっこう1kg

 

 

・種類無選別 平干し 2kg

 
広告を非表示にする