らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

ハムスターを飼ってびっくりしたこと 〜その2〜

前回はハムスターはしつけがいらなくてびっくりした話を書きましたが、今回はハムスターの習性についてです。

前回の記事

raku-chan.hatenablog.jp

寝ながら食べる

ハムスターは夜行性なので昼間はずーっと寝ているのですが、何だかゴソゴソしているな・・・とケージを覗くと寝ながら餌を食べていました。

ハムスターの本能らしく、無意識に食べるらしいです。幸せそう。

www.instagram.com

ほっぺに詰めすぎる

餌をあげると頬袋に詰め込むハムスターですが、らくちゃんはたまに詰めすぎる様で、口からはみ出していることがあります。

餌を詰めた上になぜか床材も詰め込み、口からはみ出たり、口が閉じなくなっていたり・・・。欲張り!

www.instagram.com

大きなあくび

ハムスターもあくびをします。寝起きにしょっちゅうしているのですが、それが想像よりも大きい!

そしてハムスターの口の中は何だかグロテスク・・・。

初めて見たときは衝撃的でした。

www.instagram.com

好物を与えると大暴れ

らくちゃんはドライコーンが好物で、あげるとなぜか大暴れします。

コーンを咥えたままケージの中をしばらく走り回ります。

コーンはそこそこ重いので、倒れそうになったりも・・・。

ひとしきり暴れ終わった後に、もぐもぐ齧り始めます。

www.instagram.com

www.instagram.com

発情期の行動

ある日、らくちゃんを撫でていたら突然動かなくなることがありました。

微動だにせず固まるらくちゃん。焦ってネットで調べたところ、発情期の行動だとわかりました。

らくちゃんはメスなのですが、発情期に腰のあたりに触れると交尾だと思って尻尾をピーンと立て、お尻を見せるそうです。

f:id:rakurakuchan:20171027120613j:plain

この状態でしばらく固まっています。

ちなみに、狭いところに入ってたまたま腰のあたりにものが当たっただけでも固まることがあります。

自分の限界がわからない?

らくちゃんの好物のドライバナナをあげた際、少し大きいものをあげてしまいました。

すぐに頬袋に詰めようとするも、さすがに大きすぎて入らないと判断した様で、かじって少し小さくしてから詰めようとするらくちゃん。

しかし、焦りすぎたのか・・・。何とバナナが口にハマってしまったのです・・・!

何とか取ろうともがき回るらくちゃんですが、見事にハマって取れません。

人間が取ろうとするにも、あまりにがっちりしていて無理やり取ったら怪我をするんじゃないかと下手に触れません。

取れないことにパニクってひっくり返るらくちゃん。

結局主人がそーっと引っ張ったら無事に取れ、事なきを得ましたが、あの時は本当に焦りました。

それ以降は小さくしてあげています。

XXを食べる

ハムスターを飼って一番驚いたのがこれです。

我が家にらくちゃんがやってきた日に眺めていたら、何かもぞもぞとした後、口から糞が!

主人と共に、驚愕しました。

餌が足りない?とか、ストレス?とか、心配になって調べましたがハムスターには食糞の習性があるとの事・・・一般的な行動らしいです。

肛門から直接口にしているなんて、合理的な気もしますがちょっと見たくない様な。。

らくちゃんは食べるというよりも、口でくわえて飛ばして遊んでいる?みたいです。

 

以上、ハムスターを飼ってびっくりした事でした!

また何か面白い行動があったらご紹介したいと思います。