らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

【感想】ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2017

f:id:rakurakuchan:20171019164408j:plain

毎年恒例のディズニー・オン・クラシックに行ってきました!

私は2015年の春の音楽祭から毎年春秋共に聴きに行っていて、今回で5回目になります。

今回の会場は東京国際フォーラム。10月14日(土)の昼公演でした。

ディズニー・オン・クラシックが始まってから15周年目となる今回のテーマは、「Brillante 輝きの未来へ」で、メインは「塔の上のラプンツェル」でした。

ディズニー・オン・クラシックは、ディズニーの映画音楽やパーク音楽などを、ブロードウェイで活躍するヴォーカリストとフルオーケストラによる素晴らしい演奏で楽しむことができる公演です。

ヴォーカリストは毎年オーディションにより選出されているそうで、今年は約800人の中から選ばれているそうです!

毎回素晴らしい方たちですが、15周年の今回はいつにも増して素晴らしかったです。

プログラム

毎回第1部と第2部に分かれており、第1部は短いテーマでいろいろな曲を、第2部はメインのものをストーリーに沿って演奏されます。

第1部

最初の曲は「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 15周年記念 組曲“ORIGIN 2002”」。

ディズニー・オン・クラシックのスタートである2002年に演奏された曲のメドレーです。

曲目は以下。

東京ディズニーランド® ディズニー・ファンティリュージョン!フェアリー・ガーデン/『シンデレラ』/『白雪姫』/『眠れる森の美女』/『リトル・マーメイド』/『アラジン』/『美女と野獣』/東京ディズニーシー® ポルト・パラディーゾ/『メリー・ポピンズ』/『トイ・ストーリー2』/『ピーター・パン2』

最初から名曲がたくさんでわくわくしました!

続いては、「ゲスト・リクエスト・セレクション」。

昨年募集したリクエストのうちの上位3曲だそうです。

曲目は以下。

ゴー・ザ・ディスタンス/『ヘラクレス』より

トゥー・ワールズ/『ターザン』より

東京ディズニーシー®「ストームライダー組曲

男性陣の力強い歌声に感動しました。

そして、今回初の試みとなる「ルーレット・セレクション」です。

サプライズ・ルーレット“BEST”と“DUO”にてノミネートされた曲のうちからそれぞれ1曲が当日のルーレットで選ばれます。

ノミネート曲は以下。

サプライズ・ルーレット“BEST”

パート・オブ・ユア・ワールド/『リトル・マーメイド』より 

サークル・オブ・ライフ/『ライオン・キング』より 

そばにいて/『魔法にかけられて』より

ファシリエの企み/『プリンセスと魔法のキス』より

ハロウィーン・タウンへようこそ/『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』より 

東京ディズニーシー®「ミステリアス・マスカレード」 

ザ・ガーデン~ゴールデン・アフタヌーン/『ふしぎの国のアリス』より

ユア・ハート・ウィル・リード・ユー・ホーム/『ティガームービー/プーさんの贈りもの』より

リフレクション/『ムーラン』より

サプライズ・ルーレット“DUO” 

ホール・ニュー・ワールド/『アラジン』より 

美女と野獣/『美女と野獣』より 

君がいないと/『モンスターズ・インク』より

今回の公演では、ムーランより「リフレクション」と、モンスターズ・インクより「君がいないと」でした。

ムーランはこれまでのツアーで初めて当たったそうです。

曲が決まった途端、オケの人たちは楽譜をガサガサ、ヴォーカリストたちも裏に入って準備、と、本当にその場で決まるんだなぁ、とびっくりしました。 

ムーランは小さい頃に見て以来だったのですが、素敵な歌声に涙。後日映画を見直しました。

ムーランもまあまあ歌があるし、今後ディズニー・オン・クラシックで取り上げても良さそうと思ったり。

モンスターズ・インクは2人のやりとりを楽しく聴けました。

最後に、オーケストラと光のコンチェルト。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート エプコットより

イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース&ウィ・ゴー・オン 

ディズニー・ワールドの曲だそうです。こちらは、歌は無しでオーケストラと光の演出でした。

フォーラムの2階席の最前列だったので、とても見やすく面白かったです。

既に泣き疲れていますが、休憩を挟んで第2部へ。

ちなみに、ディズニー・オン・クラシックは女性のお客さんが多く、おそらく8割くらいは女性だと思います。

そのため、女子トイレが非常に混みます。

休憩時間にトイレに行って、間に合わなくなりそうになったこともありました。。

国際フォーラムでは、男性トイレを一時的に女性トイレ用にしたりと工夫されているようですが、お気をつけください。

ちなみに、2階席の方が1階よりもトイレが空いていたように思います。

第2部

メインの塔の上のラプンツェルです!

「自由への扉」

「誰にでも夢はある」

「お母様はあなたの味方」

「輝く未来」

ほか 

映画のストーリーに沿って映像と音楽、ヴォーカリストたちの歌・セリフ・演技が楽しめます。

ラプンツェルといえばやっぱり「輝く未来」。本当に本当に素敵でした。

今回は指揮者の右側にギターの方がいて、ギターの音も素敵でした。

最初から最後まで感動でした!

さいごに

素晴らしい音楽と映像によって本当にまほうのような時間を過ごせるディズニー・オン・クラシック、とってもオススメです!

女性のお客さんが多いと書きましたが、男性でもとても楽しめると思います。

(私は毎回主人と聴きに行っていますが、私よりも主人の方が号泣するくらいです・・・)

聴きに行く場合はメインプログラムのラプンツェルを予習しておくとより一層楽しめると思います。

コンサートでも大筋はわかりますが、大分カットされてしまうので一度見ておくとわかりやすいかと思います。

また、なかなか会場に行けない方は、既に今回のコンサートプログラムがCD化しているので、こちらもオススメです。

もう聴きに行った方も、これから行く方も、復習・予習に聴いてみては如何でしょうか。

 

・・・でも、やっぱり生の歌と音楽が一番なので、 是非会場に足を運んでみてください!!

 

f:id:rakurakuchan:20171019173143j:plain