らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

三軒茶屋 小枝のとろ〜り生チョコ アーモンド洋菓子店

今日も三軒茶屋のスイーツをご紹介します。

今日のオススメは、アーモンド洋菓子店の小枝のとろ〜り生チョコです。

この生チョコとの出会いは、池尻大橋近くのBarでした。

とっても美味しくてお酒にもよく合って感動して、マスターにお店を教えて頂きました。

テレビや雑誌にもよく取り上げられている有名店らしいです!

お店は茶沢通りにある昔ながらの洋菓子屋さん。優しくてお話好きなおじいさんが対応してくれます。

ケーキも買ったことがありますが、やっぱり生チョコ!特に小枝のとろ〜り生チョコがおすすめです。 

遠方から買いに来る方も多く、海外からもお買い求めに来る方までいらっしゃるとか。

f:id:rakurakuchan:20171003124506j:plain

おじいさんのお話によると・・・昔からずっと作り続けているそうですが、ずっと同じ味だとお客さんが飽きてしまうので、毎年少しずつ改良してもっと美味しくなる様、努力をしているとのことです。

また、作り方はよく聞かれるけど企業秘密だし、教えたとしても誰もができるわけではない。特別な技術がいるから、1日に作れる数が決まっているらしいです。

そんなパティシエさんの努力が詰まったこの生チョコですが、外側はパリッとして、中はとろ〜り。濃厚で本当に美味しいです。

f:id:rakurakuchan:20171003130239j:plain

冷蔵庫で保存で2週間もつそうですが、我が家では美味しすぎて1日で終わります。。。

また、冷凍庫で保存するのもおすすめとのこと。

外側のパリッと感が増して、ひんやり食感。私は冷凍庫保存の方が好きです。

包装はこの様な感じで、こちらも歴史を感じます。

f:id:rakurakuchan:20171003124519j:plain

おじいさんがお話をしながらとても丁寧に包んでくださいます。

お店とおじいさんの雰囲気も合わせて楽しんで頂きたいです。

 

 

関連ランキング:ケーキ | 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅