らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

ハムスターのごはん

ハムスターは意外とグルメで好き嫌いがある様で、買ってみたものの全然食べてくれない餌もありました。

与え続ければ食べるかと思いきや、夏バテなのか?意地を張ってなのか?あまり餌を食べずに少し痩せてしまったこともありました。

それからは諦めてらくちゃんのお気に入りのミックスフードをメインであげる様にしていますが、今の所体重が増えすぎることもなく、健康そうです。

まだまだハムスター初心者なのであくまでらくちゃんの場合に限りますが、今まで試してみたものをご紹介します。

主食

リス・ハムのバランスのとれたごはん
 

ペットショップで与えられていたごはんと同じで、主食にして問題ないとのことで最初はこちらを購入しました。

らくちゃんは黄色い大きめのチップスは嫌いな様で毎回残していましたが、その他は概ね食べていました。

好きなものはポップコーンと、たまーに出てくるバナナチップスがお気に入りの模様。

バナナチップスを発見した際の飛びつき様はすごかったです。

しばらくしてからミックスフードは太りやすいので、主食はペレットがいいという情報を得てペレットに切り替えを試みました。

リス・ハムスターの美味しい主食
 

最初に手から一粒与えた際には食べていたのですが、ミックスフードと半々くらいで餌入れに入れてもペレットだけ食べなくなってしまいました。

頬袋に詰めて運びはするのですが、掃除をするといつもペレットだけ残されていました。

ごはんを食べる時もペレットを避けて食べてるし、前述の通り痩せてきたので、他の評判の良いペレットも試してみることにしました。

ハムスターセレクション
 

「ハムセレ」と呼ばれているこちら。口コミなどをみると健康にいいし嗜好性も高いとのことで試してみました。

しかし、らくちゃんはお気に召さない様でやっぱり残してしまいました。

マルカンよりは食べるみたいなので、結局今はミックスフード7割ハムセレ3割くらいであげる様にしています。

これでもう少し様子をみようと思います。

おやつ

ハムスター・リスのカットビーフ、カットチーズ
 
 

ハムスターにも多少はたんぱく質が必要らしく、たまにおやつを与える様にペットショップの方から言われて購入。

らくちゃんはビーフもチーズも好きみたいで、どちらも喜んで食べます。 

もぎたてバナナ
 

大好きなバナナ!ミックスフードのバナナへの食いつきがすごいのでおやつに買ってあげました。

大喜びで、幸せそうに食べます。

 
フルーツビタゼリー
 

夏場の水分不足対策にも良さそうと思い購入。

美味しそうに、ペロペロ舐めながら食べます。

かじかじミニコーン
 

ケージをかじる問題があった時に、ストレス対策に購入。

かなりのお気に入りの様で、与えると暴れまわります。

かじりまくってコーンを集めはしますが、実際に食べているはほんの少しでかじるのがメインみたいです。

白桃バー
 

こちらもかじりストレス用に購入。コーンほど暴れませんが、よくかじっています。

野菜

今までの市販のごはん、おやつの他には野菜をたまにあげています。

らくちゃんのお気に入りは豆苗で、すごい勢いで頬袋に詰めます。

この動画は豆苗が余っていたのでたくさんあげちゃっているんですが・・・ あげすぎなので残して行った分は処分しています。

野菜を与えるのもバランスが大切で、あげすぎると下痢をしたりするそうなのでお気をつけください。

 

らくちゃんはこんな感じですが、やはりハムちゃんによって好きなものが異なると思うので、いろいろと試してみてハムちゃんの好きなもを見つけてあげるのが良いのかなと思います!

好きなものを見つけられた時は、少しだけらくちゃんのことを理解できた気持ちになって嬉しいです。

これからもいろいろ試してみたいと思います。

 

この記事でも少しご紹介したインスタグラムはこちら。

定期的にアップしているので、よろしかったらこちらもよろしくお願いします。

www.instagram.com