らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

三軒茶屋のフランス菓子 オクトーブル

今日は以前から気になっていた、三軒茶屋駅から徒歩10分ほどの住宅街にあるフランス菓子屋さん「オクトーブル」に行ってきました。

f:id:rakurakuchan:20170904152951j:plain

平日の午後なのにすでにお客さんが2組。

店内にはケーキのほかにもパンが並んでおり、中でもクリームパンは「マツコと有吉 かりそめ天国」で東京23区のクリームパン1位になるほど有名とのこと!

確かにとっても美味しそうで思わず購入。

ケーキも種類が豊富で20種類くらいあり、どれにするか迷いました。

結局、主人はモンブラン、私はタルト キャラメルを選択。

f:id:rakurakuchan:20170904153017j:plain

お持ち帰りして、家でゆっくりティータイムにしました!

タルト キャラメル

f:id:rakurakuchan:20170904153038j:plain

見た目もおしゃれ!

回りは固めなサクサクのタルト生地で、上にぷにぷにしたキャラメルソースがかかっています。

中には生クリームと、底に胡桃とアプリコットの果肉・ソースが入っていました。

もっと濃厚なこってり系の味かと思いましたが、とても上品で大人な味で美味しかったです。

モンブラン

f:id:rakurakuchan:20170904153031j:plain

いわゆるモンブランという感じの栗のクリームたっぷりなイメージとはちょっと違うモンブランです。

一口味見させてもらいましたが、こちらも上品!

下の方はタルト キャラメルと同じタルト生地で、底にはベリー系のソースが入っていました。

モンブランにベリー系のソースは少し意外でしたが、よく合っていて美味しかったです。

クリームパン

f:id:rakurakuchan:20170905075605j:plain

噂通りとても美味しかったです!優しい甘さのぷるぷるクリームがたまりません。

こちらもやっぱり、上品な甘さがしました。 

クリームたっぷりですがこってりしすぎず、パン生地もふわっとしていてペロリと食べてしまいました。

 

全体的に、大人で上品な味がするケーキ屋さんでした。

今度は違う種類もぜひ食べてみたいです!

 

関連ランキング:ケーキ | 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅