らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

三軒茶屋で日本酒立ち飲み!

昨日は三軒茶屋で日本酒の立ち飲みができる『日本酒専門店 采』に行ってきました!

立ち飲みに一人で行くのは初めてで少し緊張しながらお店に入りましたが、女性のひとり客でも居心地の良い素敵なお店でした。

中はキッチンを囲んだコの字型カウンターと、壁沿いにテーブルが設置されていました。

カウンターは広々としていて、立ち飲みと言ってもごちゃごちゃ感が無くゆっくり日本酒を楽しむことができました。

18時半ごろに入店した際はカウンターにお一人様が2,3人しかいませんでしたがその後続々と人が増え19時半ごろには満員に!

金曜日の夜だからというのもあるかもしれませんが、とても賑わっていました。

 

お通しは珍しくお粥!

f:id:rakurakuchan:20170902111244j:plain

優しい味でほっこりしました。これから日本酒を飲む胃に優しい感じがします。

日本酒のメニューはこんな感じです。全て半合500円で飲めます。

f:id:rakurakuchan:20170902111254j:plain

たくさんあって選べない!!!!

私はフルーティーな日本酒が好きなのでオススメを聞いてみたところ、黒板の薫酒メニューをおすすめしてもらいました。

確か陸奥八仙、風の森などありましたが、唯一飲んだことがないと思われた「梅乃宿 吟」を選びました。

f:id:rakurakuchan:20170902111301j:plain

華やかな香りで飲みやすく、1杯目にちょうど良い日本酒でした。

そして、せっかく一人で来たのでお一人様限定のおつまみ盛り(800円)を頼みました。

f:id:rakurakuchan:20170902111312j:plain

日本酒によく合うおつまみが6種類!贅沢な気持ちになります。

2杯目はにごりが飲みたいな〜と思い、またおすすめを聞いてみました。

いろいろ紹介してもらいましたが、「笑四季 MONSOON 貴醸酒 おりざけ」を頼みました。

f:id:rakurakuchan:20170902111324j:plain

「あま〜いお酒ですが大丈夫ですか?」と念押し確認されるほど、とっても甘くて濃厚でした!

裏ラベルはこんな感じです。

f:id:rakurakuchan:20170902111407j:plain

私は甘いにごりが好きなのでむしろ大好きなタイプのお酒でした。

あともう一杯飲むか飲まないか迷いましたが・・・せっかくだから最後にもう一杯。

微発泡っぽい、ピチピチしたお酒をリクエストしたところ、今日入っている中では一番と言われたのが「ALPHA 風の森 TYPE1」でした。

f:id:rakurakuchan:20170902111416j:plain

風の森は私の好きな日本酒でかなり上位の日本酒で大好物です。

新しい種類を開拓しようと思って行ったのですが、やっぱり風の森は美味しい!ピチピチ感がたまりません。

少し名残惜しい気もしましたが、今日はここまで。

お会計は2,600円でした。こんなに満喫してこの値段。

一人立ち飲み、ハマりそうです!

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅