らくの部屋

好きなもの、趣味についてゆる〜く書きます

ハムスターのお部屋と騒音

ハムスターのゲージや巣箱については、夜にゲージをかじる音がうるさい等、結構悩まされました。。。

色々試した結果、今はこんな感じに落ち着いています。

f:id:rakurakuchan:20170819092011j:plain

 

夏なので巣箱も撤去していますが、寒くなるまでにはもっと大きいお部屋にして巣箱も設置してあげたいと思っています。

今はゲージをかじってしまうことも無くなり、(多分)らくちゃんも快適に過ごしています。

これまでの経緯をご紹介します。 

スタート

ハムスター初心者のため、最初はペットショップの方のおすすめのセットを購入しました。

ゲージ

ペットショップに唯一あったルーミィ。

もう1サイズ小さいものもありましたが、ゴールデンハムスター向けに大きい方を購入。

基本的なセット(回し車、給水ボトル、餌入れ、巣箱代わりの部屋)がこれで揃います。

 床材

主人がアレルギーがあるため、紙の床材を選択。

ウッドチップは使ったことがないので比較できませんが、こちらでアレルギーが出ることも無く、らくちゃんも喜んで集めて寝床にしているのでしばらくこちらを使うつもりです。

通販で評判などみると、他の紙の床材は塊になっていてほぐす必要があるとか、硬いとか見かけますが、この商品は特にほぐす必要も無く、ふわふわです!

 
 トイレ

こちらもペットショップにあったゴールデンハムスター用の唯一の商品。

今は付属のシャベルしか使っていないです。

 トイレ砂

勧められるがままに購入。

 

今は以下の固まるトイレ砂に変更しているのですが、コーン砂の方が匂いが抑えられる気がするので、使い終わったらまたコーン砂に戻す予定です。

 

 

らくちゃんをお迎え! 

色々揃ったところで、らくちゃんをお部屋へ。

早速ルーミィの付属品の仕切りで作られた部屋に床材をせっせと集め、くつろぐらくちゃん。

f:id:rakurakuchan:20170819100142j:plain

 

台の上にも元気に登ります。

f:id:rakurakuchan:20170819100605j:plain

 

この頃は特に問題はなかったのですが・・・

突然の騒音

ある日、夜中にガリガリとものすごい騒音が。

らくちゃんが音を発しているのはわかるものの、しばらく原因不明でした。

しかし、ついに犯行現場を目撃。

f:id:rakurakuchan:20170819100725j:plain

なんと、成長したらくちゃんは台を使ってゲージの上の金属網の部分に届くようになっていました。

すごいパワー・・・。そしてすごい音を出します。

らくちゃんの歯にも悪そうなので、仕方なくルーミィ付属の台を撤去し、新しいお家を購入。

 

 

これで大丈夫!と思いきや・・・

今度はこのお家にも登って金網に届くようになってしまい、これも撤去。

形は可愛いし、らくちゃんも気に入って使っていたのですが残念。

仕方がないので、使っていなかったガラス製の器をお家代わりに入れてみました。

f:id:rakurakuchan:20170819101901j:plain

気に入っている様子!一安心と思ったら・・・

 

f:id:rakurakuchan:20170819102120j:plain

すぐに使わなくなり外で寝るように・・・

後ろに写っている、カピバラさんの器が巣の代わりにしようとしたものです。

ちょうど暑くなってきたし巣もいらないかな、と思っていた頃、再び騒音が・・・。

今度は、トイレのカバー部分に登って金網をかじっていました。

仕方なく、カピバラさんの器をトイレに変更。今に至ります。

 

再びの騒音

部屋のアイテムはバッチリ。それなのに、またしても騒音が。

今度は金網部分にはどうやっても届かないはず。何をかじっているのかと思ったら、ルーミィにいくつかある突起の部分でした。

f:id:rakurakuchan:20170819103403j:plain

こればかりは物理的に対処するのが難しく、色々と調べてみた結果、外に出たいストレスの可能性があることを知りました。

部屋を散歩させるにも、ずっと目を離さないわけにもいかないので気になっていたハムスターボールを購入して使ってみました。

 

 

お気に入りの様で、毎日元気に転がっています。

毎日1時間ほどボールに入れて外に出してあげる様にしたら、満足したのかゲージかじりもなくなりました!

 

あとは、たまに木の枝をおやつにあげると喜んでかじっています。

 

 

 

そうしてやっと今に至ります。

色々と試してみましたが、結局は外に出たいストレスだったのかもしれません。

 

これからは、広いお部屋でもっと快適にらくちゃんが過ごせる様、準備を進めていきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

インスタグラムはこちら

www.instagram.com